マダム-Tの日記

糖尿病の奥様 = マダム T

乳癌の後の 更年期と思ったら
まさかの 糖尿病宣告。

血糖値  362
HbA1c  13.3 
それは何なんですか?


乳癌2回 全摘2回 
2型糖尿病とお付き合いしてます。。

天然でおたく、探求心旺盛な
ポジティブマダムの日記です。

くすっと笑っていただければ
幸いです。

春雨に濡れそぼつ庭

今日は朝から雨がしとしと降っています

霞がかかり空。庭の木々も嬉しそう。


宿にする予定の家は
長い間空き家にしていたので


すっかり庭も、荒れてしまい
緑も元気がなかったのですが、


何年ぶりかで帰った私を
枯れることもなく待っていてくれて


今は、訪ねるたび草ぬきしたり、
植え替えしたり・・・


時間を忘れます。( *´艸`)

入口の霧島が満開です。

亡き母が作ってくれた風蘭

元気になりました。
山紅葉も青く茂ってきました。

さくらんぼもギッシリ

熟れると毎年鳥との戦いです(笑)


今日は庭いじり出来そうにありませんね。


明日は晴れるといいな。

朝食は しっかりとれ!

と、病気一つしなかった父が
いつも 言っていました。(笑)


しかし、子育てしているときも
外で働いているときも、


女性、妻、母親 は
案外忙しさにかまけて、


自分の事はお座成りに。


この病気と診断されるまで、
朝は、コーヒーだけ とか。 


家族にはうるさく食べさせるのに ウーム
自分は適当だったような・・ ( ̄ー ̄)


しかし、薬を常用するにあたり
そうもいかず、一応、一応
(手抜きでも)朝は時間通り
きっちり食べようかなと。


低血糖が怖かったのもあるのですが(笑)

マンナンヒカリちゃんのお陰で少し量が
増やせました♡

これが、150g いつもの量。

250g♡最近一日1回食べてます。
今日は朝。マンナンありがとう♡
   (((o(*゚▽゚*)o)))

野菜を1番おかずは2番 マヨ20g
2人分です。


ご飯は少し冷やして最後。


午前中の急上昇は抑えられてます。
おかず多いと御飯残すことも。


先生曰く、マヨネーズも色々あるけど
どうしても使うなら 
コレステロール0じゃなく、
私たちは50%オフとかの方が良いとか。

20gが 倍使えるし~💛


さて、今日も頑張るにゃん!


もうすぐ一人なんだ

息子君が来た。


もうすぐ大学の編入試験がある。
書類の提出の準備だった。


来年の今頃は彼は遠い街にいる。


ダーリンと上の息子も、来月には
遠い遠い街に仕事の為に、移動する。


私は、この町に一人ぽっちになる。


最近、夜中にパチッと目が覚める。
隣りには、ダーリンがいる。


手を握ってみる。


無意識に握り返してくる。
もうすぐ、この手がなくなる。


そんな、眠れない夜が続いている事を
家族の誰も知らない。



私は元気と明るいのがウリで(笑)
しっかり者のお母ちゃん。


寂しがり屋の甘えん坊なのは
似合わない。



一人の毎日耐えられるだろうか?


一人の食事美味しくないだろうな。


一人・・・


もうすぐ一人ぽっち。


ここ最近の気分の落ち込みの原因は
どうやらこの辺にありそうだ。



しっかりしなきゃ!


そう思い直して、
お掃除してたら




涙が ぽとん と落ちた。


寂しいよう。


5月が目の前に来ている。


この子がいたらまだ寂しくなかったのに。
いなくなったサバ猫。(p_-)。。