マダム-Tの日記

糖尿病の奥様 = マダム T

乳癌の後の 更年期と思ったら
まさかの 糖尿病宣告。

血糖値  362
HbA1c  13.3 
それは何なんですか?


乳癌2回 全摘2回 
2型糖尿病とお付き合いしてます。。

天然でおたく、探求心旺盛な
ポジティブマダムの日記です。

くすっと笑っていただければ
幸いです。

合併症❓足の痺れ

薬の副作用は幾分あるものの


何とか元気に自己管理して
暮らしているのですが



足の指のしびれが
なかなかとれなくて
悩ましかったのです。


気持ち悪いんですよ~
じりじりというか
感覚鈍いとゆうか。


私は足の親指だけなのですが。



先日上の息子君が、


末梢神経に

酸素とか栄養が
行ってないのが原因なら


マッサージはどうかな?と



指 と ふくらはぎのツボ押しを
してくれました。


何でも彼女が冷え性なので
研究してしてあげてるとのこと



う・・効く~っ( ̄▽ ̄)



足の裏の真ん中の窪み。
グイッ!  うっ!おおお・・・


足指5本に、手の指5本差し込んで
ゴリゴリ・・・
あたたたたたた(ケンシロウか!)




次の日、


左の親指の痛みが
明らかに
和らいでいた!


味をしめてお風呂で自分でもんだり
暇があればマッサージしたり。


この間の車の事故は、
あの車のブレーキの
位置がわかりづらいから
起きたのだけど



バイクは足が痺れたら
まず乗れないだろう。


第一怖い。(~_~;)


ブレーキ、
チェンジ
全部 足。 


もうすぐ可愛いバイクを
お迎えに行くのに・・・




そういえば、水分も 


病気診断される前は
異常な程飲んでいたけど
(糖尿病の症状)


最近、のどの渇きがないからと
水分摂るのが少なかった。




糖尿病と言われて
もうすぐ3ヶ月。


インスリン注射もやめられた。


糖質やカロリーとも
お付き合いしながら
何でも食べてる(笑)


完治はしないと
お医者さんは言ったけど


自己管理出来れば
健康に?長生きできると言った。



足の痺れや
目が見えなくなる
腎臓異常


合併症は怖いけど、
 
人間は欲望の為なら
頑張れるんだなあ・・・


バイク早く乗りたいな。




お布団干しはコインランドリ

春、お布団を干すと、


花粉やら、PM2.5やらが
くっきそうなので、


もう20年以上前から
この季節から
梅雨時期にかけて


コインランドリーに行って
カラッとさせています♬


今日、ついでに 座布団も
ふわふわしようと 回してたら、


隣りで洗濯物を回している人が
声をかけてきた。


あのぉ、何されてるんですか?


(いえいえ、逆にコインランドリーで
他に何するんですか?)



あ、布団と 座布団干してまーす。


え?大丈夫なんですか?


ええ?今までは大丈夫でしたけど。


そう、今まで、やってきて
さして問題はない。




100円で8分位で
大体ふっくらふんわり♡
除菌も出来るし・・・
ファブリーズ 
シュッシュッしてすると
いい匂いもプラス♡


シーツはまめに洗っても
お布団はなかなか
洗えんたいなぁ と
お義母様は言ってました。



詰め込まず、大きいので
ブーンと
回すのがいいみたい。


今日は 一つで布団
もう一つで座布団の両刀使い。
おっと意味不明(笑)


こうこうですよと話すと
奥さんは納得して、



それって


おばあちゃんの知恵袋
ですねとおっしゃる。 ( ̄ー ̄)


私はまだ・・・おばちゃま?ですが(笑)



ま、まあ 教えてくれたのは、


大正生まれのお姑さんでしたが。




最初の旦那様のお母さま、
大正生まれなのに
新しい物好き。工夫やさん。


色んな事を教えてくださった。


漬物
お料理
洗濯物の干し方
畳み方の極意(笑)
お掃除
etc・・・



私ももうすぐお姑さんに
なりそう?( *´艸`)


あの人のように
なりたいものです。








病院行きたかったよぅ(泣)

今日は糖尿病センターの女神さまの
診察日。ルンルルンルン♬


楽しみにしていたのに・・・
朝から取引先からの提出書類に追われて


刻々と時間が・・・


すみません、時間の変更できますか?

病院に電話した。


今日は一杯ですので、来月11日に。

え~っ!!!そんなっ


楽しみにしていた診察日 診察日

薬が切れました・・・(しょぼん)


ああ、薬だけはだせますよ!



じゃあ、薬だけ・・・_( _´ω`)_ペショ



先生!わたし頑張って痩せたんだよぅっ





褒められて、伸びるタイプの私。
先生のお陰で頑張れました。


病院は今でも大嫌いです。(笑)
でも、先生の診察日は
楽しみで、指折り数えていたのに。


2週間・・・ブーブー


でも、他の先生なら、と言う
ナースの声には


いえ、先生でと 
即答いたしました。ははは
 


拝啓 女神先生
 
見てくれてますか?


低血糖 時々起こしましたが、
今は毎日、何とか安定してます。


時々、大盛り御飯食べて
そうそう きな粉ご飯、豆ごはん
ハヤシライス大盛りもありました。


血糖値200越しました。2回。
運動ぼちぼちやってます。


今度行くときは、も少し
痩せるようにします。


2週間で3㌔減
73㌔までは落としました。


インスリン止めても大丈夫でしたよ。


でも、今度の薬 副作用半端ないです!
身体中痛いし。気持ち悪いし。


インスリンしてた方が元気だったと
ダーリンが言います。


でも 頑張るからね♡



女神先生へ   いたらん 患者より