マダム-Tの日記

糖尿病の奥様 = マダム T

乳癌の後の 更年期と思ったら
まさかの 糖尿病宣告。

血糖値  362
HbA1c  13.3 
それは何なんですか?


乳癌2回 全摘2回 
2型糖尿病とお付き合いしてます。。

天然でおたく、探求心旺盛な
ポジティブマダムの日記です。

くすっと笑っていただければ
幸いです。

インスリンのありがたさ


胃とか、心臓とかと違い


膵臓ってどこにあるのかさえ
はっきり知らなった私(ばか!)。


膵臓の働きも あまり知らなかった。


インスリンがちゃんと働いてくれるのを
いいことに、暴飲暴食。肥満と悪行三昧。


気が付けば 膵臓さんは疲れ果て
糖があふれ出し・・・
糖尿病。


現時点では、完治しないと医者は言う病気。


インスリン注射に助けられていた時は
無茶苦茶 数値が上がることはなかったけど


空腹時、食事前に注射打って、
一定時間が過ぎると
ろれつが回らなくなりガタガタ震えて


酷い時は意識を失いかけたりした。


血糖を気にするあまり、小食で済ました時も


食後 おなかすいたな➡寒い➡気持ち悪いの 
低血糖スパイラルに落ちていました。


インスリン注射やめて、
安心して外食も出来るようになり


食べすぎて高血糖にならないよう
気を付ければいいんだ~ ♬ と
思っていたんです。


甘かった。


なるんです。これが・・・


先日もダーリンとお出掛けしていて
食事時間が2時になった時、


頼んだものが出てくる前に
ダーリンの顔が、ぼやけてきて
何をしゃべっているのかわからなくなってきて


血糖値はかってみ!と言われて測ったら70


すぐに 来たものを口に入れて
落ち着きました。セーフ (^_^;)


一人じゃなかったからよかったものの


ダーリンがマジ顔で怖がってました。(笑)


低血糖症は糖尿病じゃない人もなるそうで
命の危険もあるとか。


息子君も大学時代、学園祭で検査があって
面白がって計測したら 50
ひっかかって検査を勧められたそうです。

ろくなもの食べてなくて
ガリガリで麻雀で寝てなくて


あの頃は若かったと、愚息は申しておりました
(ばかちんです)



朝のご飯は本当に大切ですよ~


今日から少しダイエットを気にして
ご飯を半分におかずを増やしました。


海藻と納豆は昨日の反省から(笑)