マダム-Tの日記

糖尿病の奥様 = マダム T

乳癌の後の 更年期と思ったら
まさかの 糖尿病宣告。

血糖値  362
HbA1c  13.3 
それは何なんですか?


乳癌2回 全摘2回 
2型糖尿病とお付き合いしてます。。

天然でおたく、探求心旺盛な
ポジティブマダムの日記です。

くすっと笑っていただければ
幸いです。

怖いのは合併症なのだ

最近、足がよく しびれる
ほぼ、毎日。


足全体でなく、左の足の指。
決して正座してなどいない。


頭をよぎるのは・・・
糖尿の合併症。(;一_一)

でも、4月の検査でA1c 8.3  
    2月入院時 13.3


いいいよね~♡ うーん自己満。
(いや、健康な値ではないですよ)


解決法を調べると、


まず 全身運動。
血液の循環を良くする。


お風呂で足を揉み解す。

食物繊維を多く含む、
海藻、オクラ、ゴボウなんかを
多くとると血糖値が下がる。


ビタミン12 神経機能の維持に
しじみ、鶏レバー、さんま、赤貝
牛肉レバーを摂取。



なるほど!


病院の薬を処方・・パス(笑)


出来ることはやってみよう♡


末梢神経障害は高血糖が続いて、
細胞に酸素や栄養が
十分に行き渡らなくなるからだそうだ。


そのまま放置しておくと、さらに感覚が
低下し、痛みに鈍感になり 


ケガしても気づかずに 壊疽。
切断になることもあるそうだ。


糖尿の3大合併症 し・ め ・じ


神経障害 目(失明)腎臓(腎障害)
の中でも神経障害は
かなり前から症状が出るらしいのですが


私みたいに、歳だから とか 
冷え性で足が冷たい  とか
こむら返りがおきやすい とか


これより先 目に進むと失明したりするんです。
(≧0≦) 怖いよう


心当たりのある方は病院へ。えへ(#^.^#)


ちなみに、
急激に血糖コントロールして下がった時も
一時的に症状が出るということもあるそうな。


いやいや油断は出来ません。

なにせ、太ってしまいましたから(笑)

ささ、運動。運動。